スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 フェアリン 〕


  - アンナ -
敵・物の説明、冒険時のアドバイスなど常にプレイヤーをサポートしてくれる。

・何かわからないことがあれば、とにかくアンナの力で調べてみよう(Wiiリモコンを画面に向ける)
・怪しいところをアンナの力で調べれば、隠し扉や階段を見つけることが可能。

  - トるナゲール -
物や敵を取ったり、投げたりすることができる。

・遠い位置のスイッチを押すとき、トるナゲールそのものをあてることで作動することができる。
・天上のスイッチなどは、物か敵をキャッチして、それをうまく投げてあてることで作動することができる。

  - ボムドッカん -
爆弾を置いて、爆発させることができる。

・爆弾で敵を攻撃することができる。大半の敵にダメージを与えれるので、困った時は積極的に使おう
・ブロックを壊すことができる。地上にあるブロックでジャンプで壊せないときはこれを使おう。
・ひびの入った壁を破壊することができる。ひびの入ったところを見つけたらまず試すべき!
・スイッチを作動させることができる。爆発までに時間があるので、作動までにどこかに移動することができる。

  - キえマース -
キャラクターを薄っぺらくして、その場から消えることができる。ただし、移動やアクション中は姿が現れてしまう。

・薄っぺらくなるので、どこかすごく細い道があってもこれで通過することができる。
・立ち止まってると姿が完全に消えるので、障害物や敵をやりすごすことができる。動いている敵と障害物であれば、 ほとんどの場合やり過ごせる。重要な使い方。

  - ヘびードン -
操作キャラクターがヒップドロップをすることができる。

・クイをうちつけることができる。その他、通常のジャンプでは作動しないものなどは大半ヒップドロップで作動させることが可能。
・(打ち付けたクイをもう一度へこんでる状態でヒップドロップすると、元に戻すことができる)
・通常ジャンプで倒せない堅い敵を倒すことができる場合あり。

  - ノッテこー -
トゲの床や水の上を渡ることができる。

・特性どおり、トゲ床や水の上など通常では通れない部分を通ることができる。
・素早く移動するので、移動手段としても十分使える。特に足の遅いクッパ。

  - メクるルン -
好きなところをめくることができる。

・怪しいところ(次元のヒビなど)をめくるとアイテムが取れたりする。
・敵をめくると混乱させることができる。


  - ハまハンマ -
ハンマーで攻撃をすることができる。黄色ブロックを破壊できる。

・黄色の大きなブロックを破壊可能。
・レンガブロックを壊したいときにも使える。

  - ミニみ -
操作キャラクターを小さくすることができる。

・小さな扉、小さなドカンに入るときなどに使う。
・通常状態では通れないような小さな隙間にも入ることが可能。




※以下隠しフェアリン
(ストーリーを進める上で特に入手する必要はない)


  - バーリやー -
タイミングよくボタンを押すことで、敵の攻撃をはじき返すことが可能。
・ステージ3を全てクリアしたあと、もう一度3−1に入りスタート地点の草むらに話しかけることで入手。

  - ダダっシュ -
ダッシュ移動することができる。
・100部屋ダンジョンを最後までクリアすると入手できる。

  - ぴッキョローン -
キャラクターの効果音を変える。特定の場所で使うと別の効果がある。
・ウラハザマタウン、サンデールのお願いをこなすと入手できる。



>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system