スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 100部屋ダンジョン 〕

   - 100部屋ダンジョンとは? -
・場所
ハザマタウン地下2階、絶対に壊せないブロックに囲まれたドカンの中。
ルイージのスーパージャンプでこの囲いのブロックの上に乗り、マリオの次元ワザ をすると青いスイッチ があるのでそれを踏みます。するとドカンに入れるようになります。


・概要
文字通り、100部屋まであるダンジョンです。
フロア内の敵を倒していくと誰かがカギを落とすので、それを使ってカギ付き扉を開けて進んでいきます。 この時、敵を全て倒す必要はありません。

10部屋ごとに
・大きな宝箱
・次のフロアに進むトビラ
・街に戻るドカン(戻ってくることはできない)
があります。

一度入るとなかなか外に出られず、100部屋目まで到達するには、途中一度も外に出てはいけません。クリアする際 はできる限り一発でクリアを狙えるようにするといいでしょう。


   - 取得アイテム -
 10部屋  アンナのカード
 20部屋  トるナゲールのカード
 30部屋  ボムドッカんのカード
 40部屋  キえマースのカード
 50部屋  ヘびードンのカード
 60部屋  ノッテこーのカード
 70部屋  メクるルンのカード
 80部屋  ハまハンマのカード
 90部屋  ミニみのカード
100部屋  新フェアリン「ダダっシュ」を入手

   - 攻略方法 -
ダンジョンに入る前に、回復アイテムを持てるだけ持って行きましょう。
この時、ウルトラキノコカンなど体力を全て回復できるくらいのアイテムも多めに持っていないと厳しいです。

キャラクターをクッパ フェアリンをノッテこー にして戦うのが基本です。
クッパの炎のブレスでの攻撃、ノッテこーに乗っているため普段は踏みつけて倒せない相手もジャンプで攻撃可能に なり、ほとんどの相手に対して有効になります。

ノッテこーに乗った状態では、クッパはジャンプ中にもブレスを吐く ことができます。活用してみてください。

クッパでは通りづらい場所、倒しづらい敵では、マリオを使うようにしましょう。

この方法で、約1時間でクリアすることができました。

   - ボス戦攻略・ザンババ -
100部屋目で、ボス「ザンババ」との戦闘になります。

HP「??」 攻撃力「10」

基本攻略方法は、ステージ1−4の「ズンババ」と変わりません。
ただし背中に乗ったあとに出てくる小さい敵「アルファキョロル」の攻撃力が10とすさまじく高いため、 いつの間にか大ピンチになることもあるので気をつけましょう。

簡単な倒し方は…
背中に乗ったあとアンテナの下でルイージでスーパージャンプをして アンテナの上からひたすら連続で踏みつけます。
一定ダメージを与えるとザンババが振り落とそうとしますのでキャラを ピーチに変え、シッポのあたりまできたら右に浮遊ジャンプします。
するとザンババのアンテナをそのまま踏みつけることができるので、同じく連続で踏みつけましょう。

ザンババを倒すと大きな宝箱が登場。
念願の新フェアリン「ダダっシュ」を手に入れることができます。



>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system