スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 小ネタ・テクニック 〕
   - 小ネタ情報 -
- キャラクターが居眠りをする
しばらくの間、コントローラを操作せずにほったらかしにしておくと、プレイヤーキャラクターが居眠りを始めます。
この時、アンナやフェアリンも一緒に居眠りを始めます。

(一部情報提供者:マリオ@ 様)


- ピーチのイメチェン
ウラハザマタウン芸術家の家。ピーチで芸術家に話しかけると髪形を変えてくれる。 ただし、マップの切り替え、キャラの変更をすると元に戻ってしまう。


- モドルドカンの使えない場所
ステージ2のサンデールの館内、ディメーンによってアンダーランドに飛ばされた時のみ、 モドルドカンの使用が不可能になります。


(情報提供者:223 様 ・ ような気がする 様)


- 金魚が大きくなる
地下に金魚を放流したあと、物語を進めるにつれて金魚が少しずつ大きくなっている。


- ヘびードンの名前
フェアリンの名前には必ずひらがなが一文字入っている法則がある。「ヘびードン」の場合「び」がひらがななので、 実は「ヘ」はカタカナである。


- トイレの落書き
ステージ2−4にある男子トイレ、女子トイレの壁には落書きが書いてあり、次元ワザをして トイレの個室に入ることで読むことが出来る。


- どくキノコの代用(料理)
料理をする際、材料に「どくキノコ」が必要なレシピは、「どくキノコ」を「おばけキノコ」で代用させる ことができる。

(情報提供者:おしげ♂ 様)


- 隠しお宝・パワープラスとハートフエール
「ハザマタウン外部 地下2階」で次元ワザをすると、土管の裏側に回りこむことができます。青いスイッチがあるのでそれを叩くと、新たな道が出現。そこにある大きな宝箱の中に「ハートフエール」があります。 「ウラハザマタウン」のこれと全く同じ場所に「パワープラス」があります。


- コブロンの出現場所
場所は、ステージ5−1、村の一番右端の壁のところで「次元ワザ」をすると小さな穴があります。 そこをフェアリン「ミニみ」で小さくなってとおり抜けましょう。
ドカンがあるのでそこに入ります。そして右のドカンからでるとまた地上に戻ります。 そこのドカンの右の方に行くと「コブロン」が出現します。

コブロンを叩くと「タンコブ」を入手することができます。
マップを移動するとまた出現するのですが、何回も叩くとそのうち現れなくなるので注意が必要です。 (最高で7回まで)

(情報提供者:マリオ@ 様)


- 注意すべきGAME OVER
ゲーム内で「GAME OVER」になる条件です。

@HPが0になる!

Aオープニング
初めのデアールの頼みに3回くらい「いいえ」といっちゃう!

Bステージ2−4
マネーラの契約書をOKしちゃう(この時化けてサンデール!

Cステージ4−1
ヘルメットを持った状態で初めて4−1(宇宙)へ行って「ヘルメットをかぶりますか」にいいえといいまくっちゃう

Dステージ7−1
ジャーデスの人探しの頼みにいいえをいいまくっちゃう

Eステージ8−3
ディメーンの勧誘にはいといっちゃう


(情報提供者:マリオ@ 様)


- 大きな宝箱に入る
1.でかい宝箱がある所にいってあけます。
2.次元技をつかって宝箱のまん中にあるすきまにいきます。
3.2Dにもどるとおちて宝箱に入ります。

(情報提供者:マリオ@ 様)


- 7−4の謎の宝箱
7−4、7番地にある穴(地面の雲と雲の隙間)をおりていったところにある大きな宝箱は、 7−4のステージクリア前に行くとウルトラキノコカンがもらえる。
しかし、クリア後に行くとその宝箱は決して開かないようになっている。

(情報提供者:ペーパールイージ様 ・ とんちん様)


- トラップ用のキノコを入手!?
ステージ2−2。マリオが近づくと離れていくトラップ用のキノコ。 このキノコを奥まで追っていくとキノコは穴の中に逃げてしまいますが、 この穴の中ににミニみで小さくなって入っていくと、そのキノコを取る事が出来ます。

(情報提供者:悪利男 様)

   - テクニック -
- モドルドカンの有効活用
モドルドカンを使うと、基本的にどこからでもハザマタワーに戻ることができます。 ステージから戻る時だけ使うもののように見えますが、ハザマタウン、ウラハザマタウン内で使っても ハザマタワーにワープすることができます。 有効活用して時間を短縮しましょう。
また、ステージ8の暗黒城でモドルドカンを使った時のみ「ウラハザマタワー」にワープできます。


- ノッテこーとクッパ
ノッテこーに乗った状態だと、何故かクッパブレスをジャンプ中にできるようになる。
更に移動スピードも上がるので、100部屋ダンジョンでは重宝する存在に。


- レベルアップで回復
レベルアップすると、HPを全回復することができる。これを利用して、タイミングよくレベルアップさせることで 回復アイテムの節約が可能。100部屋ダンジョンでは必須のテクニック。


- ノッテこー有効活用その1
ノッテこーに乗ると、トゲのついた敵などを踏みつけて倒せるようになります。 (元々踏みつけてもダメージを与えられない敵には効果がない)


- ノッテこー有効活用その2
ステージ4「大宇宙」の宇宙を泳ぐところでは、ノッテこーに乗ることでスムーズに移動できるようになる。 もちろんタマラの攻撃も使える。

通常の海では、従来通り重力が働くのでこの方法は使用できません。

(情報提供者:みにぼんびー 様)


- ヘルワンワン楽々勝利!
ステージ7−2の「ヘルワンワン」とのド○クエ風戦闘は 「ぴッキョローン」を使えばヘルワンワンが寝るのでノーダメージで 倒せます。 当サイトの攻略チャートで紹介している必勝法「ほしふるディナー」(キラキラドッカンを料理) がもったいないときに是非ご活用ください!

(情報提供者:みにぼんびー 様)


- ブブドー100人抜き必勝法
ゲームクリア後、ステージ6のモノノフ王国で行うことのできる、ブブドー100人抜きの攻略テクニックです。

1、戦闘が始まった直後に3Dにする。
2、ミニみで小さくなる。
3、2Dに戻してクッパにチェンジ。
4、ブブドーの居る方向に向かって炎を吹き続ける。

ミニみで小さくなると敵に気付かれない事を応用したテクニックです。
これを使えばブブドーにぶつからない限り、ノーダメージで倒す事が出来ます。

(情報提供者:悪利男 様)


- 無料でHP全回復!
ステージ2−3。本来は10マネー払わないとキノコが出て来ないブロックがありますが、 2−3クリア後は、無料でキノコが無限に出て来ます。 回復した後はモドルドカンでハザマタウンに帰ればOKです。

(情報提供者:悪利男 様)

   - バグ情報 -
- エルガンダーZ戦で操作不能
どのような条件でこうなってしまうのかは不明。

エルガンダーZと対戦してる最中、マリオがバランスを崩したような動きをしたまま、操作不能になることが稀にある。 この時、エルガンダーZはちゃんと動き続けるが、こちらへのダメージが全くない。

この状態になると、リセットするしかなくなる(たぶん)

詳細情報募集中。


その他、小ネタ情報があれば
「情報提供板」にてご一報ください。


>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system