スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 ウラ100部屋ダンジョン 〕

   - ウラ100部屋ダンジョンとは? -
・場所
ウラハザマタウン地下2階、絶対に壊せないブロックに囲まれたドカンの中。
ルイージのスーパージャンプでこの囲いのブロックの上に乗り、 次元のヒビをメクるルンでめくるとスイッチがあらわれ、ドカンに入れるようになります。
表面の、「100部屋ダンジョン」をクリアしていることが条件です。


・概要
「100部屋ダンジョン」と特に変わったことはありません。 敵を倒すことでカギを入手して、先に進んでいきます。

一度入るとなかなか外に出られず、「100部屋ダンジョン」より格段に敵が強いので注意。

1周目のルーム100は街に戻るためのドカンしかなく、「もう一度ここまでやってこい」というイベントが発生。
2周目のルーム100ではボス戦になります。1周目のルーム100では何もアイテムが取れないので注意。

途中、10階ごとにある部屋ではランダムに、ロテンが登場することがある。
アイテム不足の時に買えるように、ダンジョンに入るときは少しコインを持ってはいると良いでしょう。


   - 取得アイテム -
 10部屋  ダダッシュのカード
 20部屋  クリオのカード
 30部屋  カメキのカード
 40部屋  ピンキーのカード
 50部屋  バレッタのカード
 60部屋  レサレサのカード
 70部屋  アカリンのカード
 80部屋  おプクのカード
 90部屋  ポコピーのカード
100部屋  2周目のみカード入手・マリオ次元ワザ時間無限

100部屋目のカードは
・マリオ
・ピーチ姫1
・クッパ1
・ルイージ
・カゲマリオ
・カゲピーチ
・カゲクッパ
・カゲルイージ

   - 攻略方法 -
ダンジョンに入る前に、回復アイテムを持てるだけ持って行きましょう。
この時、キノコステーキ(ウルトラキノコカンを料理)など体力を全て回復できるくらいのアイテムも多めに持っていないと厳しいです。
また、ウラハザマタウン2階の「サンデールのおまじない」の店で、スペシャルコースのおまじないをかけてもらっておくと安心。

キャラクターをクッパ フェアリンをノッテこー にして戦うのが基本です。
クッパの炎のブレスでの攻撃、ノッテこーに乗っているため普段は踏みつけて倒せない相手もジャンプで攻撃可能に なり、ほとんどの相手に対して有効になります。

ノッテこーに乗った状態では、クッパはジャンプ中にもブレスを吐く ことができます。活用してみてください。

クッパでは通りづらい場所、倒しづらい敵では、マリオを使うようにしましょう。


-倒しづらい敵攻略-
・カゲバリバー
近づくと周りにバリアーを張ってしまう丸い敵です。通常なら次元ワザで中に入って踏みつけたいところですが、 ステージの性質上それができませんので、「ミニみ」を使って倒しましょう。

・カゲパンジーさん
時々、2Dの画面で見える全ての敵を倒してもカギが出現しないときがあります。この時、カゲパンジーさんが3D 画面に移動してしまってることがあるので、追いかけて倒しましょう。うまく追いつけずに倒せないときは、ボムドッカん を置いて少しその場から離れたところで爆発させるといいでしょう。

・カゲデスデス
プレイヤーを追いかけるように高速で飛び回り、ダメージを1しか与えられない強敵です。
しかしミニみを使った状態になると追いかけるのをやめてその場に停滞しますので、 あとはテキトーに踏みつけるだけです。高い位置で停滞してしまったときは、ルイージのスーパージャンプ が有効。

   - ボス戦攻略 -
カゲキャラクター達との対戦です。
カゲルイージ→カゲクッパ→カゲピーチ→カゲマリオとの連戦になります。

とにかく相手は攻撃力が高いのでダメージを食らわないようにしましょう。
ノッテこーでクッパにして、かなり離れたところからクッパブレスをすると良いでしょう。
近づかれたらまた大きく離れることを忘れずに。

また、事前のダンジョン攻略中に全てのアイテムを使い切らずに、ボス戦用に回復アイテムをとっておくことが大事です。

   - 2周目をクリアすると… -
・キャラクターの攻撃力が2倍に
2周目のルーム100で手に入る各キャラクターのカード。
このカードには、キャラクターの攻撃力を2倍にする効果がついている。

・マリオの次元ワザが無限に
「マリオ」のカードには「次元ワザゲージが減らなくなる」という効果がついており、
マリオの次元ワザが無限に使えるようになっている。




>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system