スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 1−3 しゃくねつのさばくをとっぱせよ! 〕

  - どんなステージ? -
マップ全体が砂漠になっているステージ。流れている砂のところに一定時間立っていると飲み込まれてダメージを 受けてしまう。
敵は単純にふみつけて倒せないのが多く出現するので、フェアリンの力を有効活用しよう。初のボス戦もあり。


まずはとにかく道なりに進みましょう。マップを一つ移動したところに少し大きな岩があるので(ここから単純にまっすぐ 進んでしまうと行き止まり)、そこで次元ワザをすると右側に 新たな通路を見つけることができるはず。
隠し通路の奥にある石像の説明を読んで、一つ前のマップに戻りましょう。



先ほどの石像の説明どおり、「赤いヤシの木の前で10回ジャンプ」する と新たな扉が出現します。



道中、ブロックに囲まれて押すことのできない青いスイッチがあるので、右側の隙間から 「トるナゲール」でスイッチを押しましょう
ひたすら道を進んでいくと、ボス「ドドンタス」が登場します。
攻略方法はこのページの一番下に記載。

ドドンタスを倒します。



マップが切り替わって左側に見えるリフトに乗っていきます。
奥にある場所にまた石像があるので、説明をよんで覚えましょう。この時、石像の反対側に書いてある説明を 読むのを忘れないように次元ワザをつかって左側に回りこむことで読むことができます。
その内容を覚えるなりメモするなりして忘れないようにしましょう。



マップをもどって先ほどリフトに乗ったところを右側へすすみます。



先ほどの石像の説明どおり青い台の上で「−ボタンと@ボタンを同時に押します」
右側にゴールが出現!



ステージクリアー!!

  - ドドンタス戦攻略 -
まずは「アンナパワー」でドドンタスの能力と弱点を調べましょう。
アンナの指示通り、「トるナゲール」でドドンタスを捕まえて投げます。捕まえるときは、ドドンタスに近づきすぎて 逆に投げられないように注意!。 この時投げるだけではダメージを与えられないので 投げ飛ばしたあとにひるんだドドンタスを踏みつけましょう。

投げ飛ばしてひるませなくても踏みつけてダメージを与えることができますが、捕まえられる可能性が高いのでキケンです。



ドドンタスが高く飛び上がる
 ↓
それを軽くかわして、ドドンタスが着地したところを「トるナゲール」で捕獲
 ↓
投げ飛ばして踏みつける
 ↓
ドドンタスが高く飛び上がる〜

のループで楽に倒せるハズです。

>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system