スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 1−4 いせきとカイブツ 〕

  - どんなステージ? -
初のダンジョン型ステージ。外のステージとは違い作りがすこし複雑になっているので迷いやすい一面も。 困ったときは次元ワザ>フェアリン>アンナパワーという順で進むべき道を探そう。きっとなにか見つかるハズ!


開始からすぐに炎が道を邪魔しているので次元ワザで突破してしまいましょう。
宙に浮かんだ扉は次元ワザで3D画面にして、回転するブロックを叩くことで2D画面にそれが出現します。 そうすることで扉に入れるようになります。

宝箱からカギを手に入れましょう。



青いスイッチがあるので、トるナゲールで敵をキャッチしてからそれを青いスイッチに向けてうまく投げつけましょう。 スイッチを作動させると、前のフロアにカギが出現。トるナゲールで手に入れましょう。



浮いている扉がまたあるので、今度はアンナパワーで足場を出現させましょう。



左側に茶色ブロックがある場所で次元ワザを使い、その裏にあるカギを手に入れます。
このフロアの右側には次元ワザでいける隠し通路があり、アイテムを入手することができます。



縦に長いフロアにきたら、ジャンプ台でまず左側へ行き次元ワザ でハシゴをのぼります。
赤いスイッチを踏むとゴロンが大量に出現しますので、左側にある赤いスイッチを押しましょう。

これでゴロンが穴にスッポリとはまり、足場となって浮かんでいたドアに入ることができます。



4つの赤いブロックのあるフロアでは、決められた順番にブロックをたたく必要があります。
次元ワザを使うと番号が書いてあるのが見えますので、 その順番に叩きましょう。



外に出るとイベント発生。ボス「ズンババ」との戦闘になります。

倒したら先にすすんで神殿の中へ。



ステージクリアー!!

  - ズンババ戦攻略 -
「ズンババの動き方」
@背景の方に向かって飛んでいきます

A背景をうろうろとびまわったあと、こちら側に向かってとんできます

B左側から飛んできます

Cここでアンナから情報が入り、右側から飛んでくることがわかります。

この順番で飛び回り続けるので、Cの時に次元ワザを使い ズンババの背中に飛び乗りましょう。この時、頭の所から飛び乗ろうとするとダメージを受けてしまいますので、 頭が通過したあとに体の部分に飛び乗りましょう。
Cの時以外は乗るチャンスがありません。また 地上での戦いではダメージを与えることもできません。

背中に乗ると画面が切り替わります。

今度は空中戦です。 左側の頭の方に向かって歩きましょう。ちょこちょこと現れるザコ敵をトるナゲールで捕獲して、 ズンババの頭のアンテナ部分に投げるとダメージを与えることができます。

3回あてるとズンババが加速してマリオを振り落とそうとしますので、一番右端シッポの部分まできたら大きく右側にジャンプしましょう。 これで地上に落とされること無くもう一度ズンババに乗ることができます。

振り落とされた場合は地上に戻されますが、落ち着いてもう一度同じ形で空中戦に持ち込みましょう。

計9回アンテナを攻撃することで倒すことができるはずです。

>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system