スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 5−2 フェアリンと3つのせきばん 〕

  - どんなステージ? -
3つのテレビがヒントをにぎるステージ。 TVの内容をよく見て、ステージ内の似たような場所をさがして同じことをしよう。
手順を調べてそれを実行するまでにいろいろと過程をふまなければならないので、少々時間のかかるステージ。

※「大きなエリア」と表記しているのは、このステージを開始して2マップ目のことです。(黄色の大きなブロックが あるエリア)


※↓は手順をきっちり踏んだタイプの攻略チャートです。長くて読むのがめんどうな方は 一番下に記載してある「ハまハンマ入手方法」をご覧下さい。





開始のマップはまだ特に何もわからないので、右端から次のエリアへ。



かなり大きめのエリアに出ます。ハナーン達が黄色い大きなブロックの下へと進んでしまいますが現段階では ブロックを壊すことができません。

同エリアの一番左に行くと4つの茶色いブロックがあります。 それを次元ワザで横からみると壊せるブロックであることが判明しますので、 ボムドっカンで破壊して、青いスイッチを押しましょう。
すると足場が出現して上の扉に入れるように。



扉に入ったら、次元のヒビ(光ってるところ)をメクるルンでめくります。 すると足場とテレビが出てきます。テレビの内容を覚えておきましょう。

・「大きなものの周りを、人らしきものが回ってます」
一度左の扉からでて、元の大きなエリアへ戻りましょう。



次は一番右側へ行きます。そこにはセーブポイントとテレビがあります。このテレビでは

・「囲いの中の火が大きくなっています」
覚えておきましょう。

左にあった大きな黄色ブロックの、右側にある扉に入ります。



扉に入り少し進むとドドンタス戦になります。

ドドンタスを倒して右側に行き、次元ワザを 使うと先ほどのテレビで確認したような大きな形の岩(ヨッシー型)があるので、テレビの映像どおり 大きな岩の周りをくるっと一周しましょう

すると岩の石版が手に入ります。

また、同エリアにあるテレビの内容も確認しましょう。

・「人が水の中に落ちていってます」 これも覚えておきましょう。



ここで一度、このステージの始まったところのエリアまで戻ります。
そこに川があるので、テレビの映像どおり、川の中へと飛び込みましょう。
川底に水の石版があります。



大きなマップに戻ってきたら、また一番左側の扉へ。

そのエリアの中間あたりで次元ワザをすると左側に 隠し通路を発見できます。
そこから下に降りていくと、囲いにかこまれた火の形の石があるので、 クッパブレスで破壊しましょう。

すると炎の石版が手に入ります。



また大きなマップに戻ってきましょう。今度はマップ中央付近の空中にあるドカンに入ります。
ドカンに入るには、隣の地上ドカンからピーチで飛んでいくと届きます。

そこに入ると背景に移動しますので、そこのすぐ左にある火山に入ります

火山内には壁画が描かれてあり、左から「岩・水・炎」となってますのでこれを覚えるかメモしましょう。



背景から手前に戻ってきて、今度はそのすぐ右がわにある高いところにひたすら上っていきます。
途中は次元ワザで上ることができます。

頂上につくと、石版をはめるところが3箇所あるので、壁画どおり
左から岩・水・炎の順ではめこみます。 ここで新フェアリンハまハンマを入手。
文字入力場面では、私は5文字で成功しました。



ようやく黄色い大きなブロックを破壊できます。
ハまハンマで破壊したら出てきたドカンに入りましょう。



ゴール部屋。左の高いところから右にピーチで飛んで行き、そこで次元ワザ をするとカード「ストーンメット」があります。



ステージクリアー!!



  - ハまハンマ入手方法 -
・水の石版
最初のマップで川の中に飛び込む。

・炎の石版
大きなエリア(開始から2マップめ)の一番左の扉に入る。そのマップ中央で次元ワザをして左にある隠し通路から下の段へ。 奥の炎の石をクッパブレスで破壊。

・岩の石版
ドドンタス戦マップの右端、次元ワザをしてヨッシー型の岩の周りをくるっと一周。

これを大きなエリア頂上に「岩・水・炎」の順ではめ込む。
何でも良いので5文字の言葉を入力。

  - ドドンタス戦攻略 -
HP40・攻撃力2

基本は過去に戦ったドドンタスと大差ありません。
安全に行くならマリオでトるナゲールを使いつつ戦う方法。
素早く倒したいのであればクッパを使い、相手がの隙を見計らって ドドンタスに投げられない距離から炎攻撃をしましょう。

>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system