スーパーペーパーマリオ 攻略・情報)
>>>  TOPページにもどる <<<

〔 7−4 ラブエルとシニガミダスとピュアハート〕

  - どんなステージ? -
シロエルを助ける→アカエル、アオエル、キーエルを探して玉をもらう→橋をかける。という流れのこのステージ。
初心に戻って、次元ワザを忘れないようにしましょう。

また、攻略の際には各フロアスタート地点看板に書いてある、 「スカイランド〜番地」という表記を利用してください。


敵に襲われているエルエル人を助けて、トビラのカギを入手。
まずは「3番地」に向かいます。



スカイランド3番地

マップ一番右(ピーチの浮遊で)、凍っているエルエル人をクッパブレスで氷をとかします。
すると、パラダイスエレベーターで上の「4番地」に行くことが出来ます。

エレベーターが上にあって乗れなくなってしまっている場合は、 下の階層にいる女の子に話しかけることでエレベーターが降りてくる仕組みになってます。



スカイランド4番地

一番奥にいる「シロエル」をとかして、アカエル、アオエル、キーエルを探してくるように言われます。 トビラのカギを入手。

一度1番地まで戻りましょう。
1番地の下から2番地に行くことができるので移動します。



スカイランド2番地

アオエル
奥に進んだところから、ルイージのスーパージャンプで上にのぼり、神殿にいる アオエルの氷をとかしてあげます青のタマを入手。

そうしたらまた3番地に戻ります。3番地のカギ付きトビラを開けて、5番地へ。



スカイランド5番地

「スカイランド5番地」という看板のところから下へ飛び降りるとドカンがあり、その先で カードハネコッツ、ガイコッツを入手。入手したらまた戻ります。

アカエル
「スカイランド5番地」という看板のところから右へ。赤いスイッチを押して右に移動します。
そこにある神殿で次元ワザをして、神殿裏にあるトビラに入ります。

奥の部屋で(7番地) 敵を倒してアカエルの手助けをしましょう赤のタマを入手。

キーエル
「スカイランド5番地」という看板のところから左へ。トビラに入って6番地に移動します。
「スカイランド6番地」の看板の前で次元ワザをして手前に進みます。 スーパースターがあるのでひたすら右へ。右端でもう一度次元ワザ をして奥にあるトイレのとこにいきましょう。

キーエルの質問には 「魔物」と答えます。黄色のタマを入手。




スカイランド4番地、シロエルのところまで戻ってきたら、右にある台の上に乗ってタマをすべてはめ込みます。
すると虹の橋が出現。それをわたって奥に行きましょう。



一番奥の神殿内でシニガミダスとの戦闘になります。

また、グランエルの神殿の入り口の右にある穴に落ちるとウルトラキノコカンがあります。
(情報提供者:悪利男 様)




ステージクリアー!



- 謎の宝箱のヒミツ
7番地にある穴(地面の雲と雲の隙間)をおりていったところにある大きな宝箱は、 7−4のステージクリア前に行くとウルトラキノコカンがもらえる。
しかし、クリア後に行くとその宝箱は決して開かないようになっている。

(情報提供者:ペーパールイージ様 ・ とんちん様)

  - シニガミダス戦攻略 -
HP80・攻撃力4

相手の攻撃パターンは、
@ 地面に向かってブレス
A 天井に向かってブレスをしてツララを落とす
B 腹のあたりから氷のミサイル発射
の3パターンです。

キャラクターをルイージにして、相手攻撃パターンAとBの時に、頭の下からスーパージャンプをして攻撃しましょう。 スーパージャンプののぼり中は、体当たりのように上方向にも攻撃できます。Bのミサイルの時も、方向キー下を押して 溜めモーションにしておけば、ミサイルにあたる心配もありません。
スーパージャンプを当てたら、ルイージが落ちてくる時にもう一度頭を踏みつければさらに効率が上がります。

もしくは、ツララをトるナゲールでとって、それを投げつけるという作戦もあります。

>>>  TOPページにもどる <<<

Copyright (C) 攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system